ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

黒系サイディングは目立たないけど普通に汚れるよ、の巻

我がゼロキューブを黒系の外壁にした大きな理由は、汚れを目立たせないため。

 

白系のサイディングだと、とくに北側は緑色の藻みたいなのが発生して緑色に変色しているお宅をよく見かけます。

 

黒系なら汚れるかもだけど、目立たないやろうと、たかをくくっていたけど、やっぱり汚れるんですね( ´△`)


f:id:rakudietman:20180616174442j:image

左側(東側)のサイディングの2階小窓下部に、うっすらと雨垂れ跡が付いていました。

 

妻に報告したら「前からやで」だって。知らんやった○| ̄|_

 

ということで、ついに外壁を掃除する時がやって来ました。

 

雨垂れ跡を掃除する方法はいくつかあるようですが、ここは姉から借りてる(頂いた?)ケルヒャーの出番です。

 

f:id:rakudietman:20180616180308j:image

 

このケルヒャーは、半年ほど前に借りてきてから、いまだに一度も使用していなかったので、妻が「邪魔やけん返したら?」とか言っていた矢先でした。

www.zerocube.life

 

雨天の日に一気に掃除してやろうと思います(* ̄ー ̄)