ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

暑い夜に窓を開けられない理由

窓を開ければ涼しいことは、以前のエントリーで書きました。もちろん夜も。

 

夜に暑くて寝苦しくても、基本的に窓を開けて、ファンを上向きに回せば暑さは解消できます。

 

昨夜も暑くて寝苦しく感じたので、午前1時頃、2階の部屋のドアを全快にして、各部屋の窓を網戸に。

 

そしてファンを回すと、すっかり涼しくなったのだけど、そこで気づいてしまったのです。

f:id:rakudietman:20170529072218j:image

 

 

窓を開けていることが、外からまる分かりなんですよ。

 

当たり前だけど、横滑り窓は、その角度から開けているのか閉めているのか一目瞭然。

 

ドロボーが横滑り窓から侵入すのは容易ではないけど、防犯上どうなんだろう、と激しく疑問に思ってしまいました…。

 

家族会議の結果次第では、窓は開けずに常にエアコンで対処することになるかも。

 

う~ん、どうしよう…?!