ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

リビングに響く洗濯機の音

トイレ入口付近から見た、脱衣場&リビング。

f:id:rakudietman:20170516072734j:image

 

壁を挟んで、脱衣場にある洗面台と洗濯機が、リビングと隣り合わせ。

 

これ、ゼロキューブでは普通の間取りだけど、リビングでTVを見てるときに洗濯機を動かすと、TVの音がかなり聴こえづらくなるのです。

 

ウチのゼロキューブは北入りのため、本来なら脱衣場に勝手口が付くはずだったけど、妻の「着替えてるときに誰か入ってくるかもしれんから、脱衣場に勝手口はいらん」の一声で外し、窓だけにしました。

 

※鍵をしっかりかけておけば誰も入ってきませんのでご安心ください(笑)

 

窓だけにするんだったら、洗面台と洗濯機は、リビング側ではなく窓側(外側に向けて)に置けたね、と今頃になって思い付きました‗|⁻|O

 

洗面台を左側、洗濯機をお風呂の入口に近い右側に置けば、音の問題は少しは改善できたかもしれないし、お湯取りも近くて使いやすいし。

 

こればかりは、やってみないと分かりまへんが(^^;