ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

真夏のゼロキューブを少しだけ涼しくする採風玄関ドア

ゼロキューブだから、という訳ではないんだけど、ウチのゼロキューブは暑い日でも涼しいんです。

 

本日は朝から晴天。

 

日中は30度まで上昇しそうな勢い。朝から20kmジョギングに出掛けたけれど、暑すぎて12km程度でリタイヤするほど。

 

とにかく暑い( ´△`)

 

温泉でのひと風呂は諦めて帰宅。シャワーを浴びて、家中の窓をすべて網戸にした結果、めっちゃ涼しい(^^)v

 

とくに効果的なのが、玄関の採風ドア(写真)と風呂場から入ってくる風、そしてシーリングファン。


f:id:rakudietman:20170520114312j:image

 

玄関ドアは、本当はデザイン的に、ゼロキューブでよく見かけるスタンダードなウッド調にしたかったけど、妻が採風ドアを熱望。

 

デザインの選択肢はかな~り狭まってしまったけど、住んでみると、妻の選択は正解だったと実感してます。

 

費用は少し上がるけど、採風ドア、とにかくオススメですよ。

 

ちなみに、お隣さんは採風ドアではないので、暑い日は玄関ドアは開けっ放しにされてます。でも、ドアのデザインはお隣さんの方がカッコいい!

 

実用性を選ぶか、デザインを選ぶか、これは迷うところですね。