ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

寝室コンセントはスマホ充電を考慮せよ

またまた、失敗した部分を見つけてしまいました*1

 

いや、薄々、感じてはいたけど、「失敗してねぇ~し」と無意識に自分を思い込ませようという見えない力が働いていたようで(笑)、言い出せずにいました。

 

それが寝室のコンセント。

 

寝るときって多くの人がスマホや携帯電話を充電すると思うんです。

 

ウチの寝室はバルコニー出入り口の左側の角に1つと、その対角線上のクローゼット近くにもう1つの、合計2つ。


f:id:rakudietman:20170811063238j:image

 

現在は家族4人で、窓際から妻、次女、長女、自分の順で、フローリングに布団を敷いて「東向」に寝てます。

 

この方角が問題。

 

日本人なら北枕、西枕を避けると思うので、消去法で東枕になってるんだけど、そうなると妻は頭のところにコンセントがくるけど、自分は足元にコンセントの位置が来ます。

 

自分の持っている充電コードの長さだと、どう頑張っても腰の位置くらいにしかスマホが来ない(^^;

 

そんなん早く気づけよっ!と思われるかもだけど、これまでは何故か「充電コードがもう少し長ければな~」としか思ってなくて。

 

でも、よく考えたら、「あ、これ、コンセントの位置が悪いんじゃん」と判明したのでした。

 

ちなみに、妻は頭のところにコンセントありますが、タンスで隠れてしまい使いづらくなってます(^^;

 

結論、寝室のコンセント2か所は、どちらも使えないという訳です(TДT)

 

そこで考えた寝室の正しいコンセントの位置は↓

 

  • 四隅に4か所
  • 隅ではなく中央に配置

 

この、どちらかではないかなと思います。ぜひ、ご参考に。

 

こりゃ、住んでみないと分からんですな。

*1:T_T