ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

トイレは1か所?2か所?それとも3か所?

トイレは1個か2個かの議論は、ウチも間取り決定期限ギリギリまで悩みました。

 

もともと妻は「絶対、2か所!」が条件でしたが、「2か所わぁね~、掃除がぁね~大変でぇね~」と呪文のように唱えた結果…。

 

我がゼロキューブは最終的に、利便性より掃除の面倒さを問題視して1か所にした経緯があります。


f:id:rakudietman:20170814211440j:image

 

今のところ、もっともトイレ時間の長い自分が、家族と生活時間が異なるので不便は感じてません。

 

が、しかし、やっぱりトイレは3つ(!)あると便利です(笑)

 

今年はコロナ禍で自宅待機でしたが、例年、お盆休みは妻の実家に帰省しています。

 

妻の実家は本家ということもあり、部屋数がとても多い。把握できてるだけで8DK。その他は不明(笑)

 

この8DKの中にトイレが3つあります。

 

1Fダイニング隣に1か所。

f:id:rakudietman:20170814211442j:image

 

1Fはもう1か所、故祖母の寝室隣。

f:id:rakudietman:20170815054336j:image

 

そして2F。

f:id:rakudietman:20170815054348j:image

 

 

 

日頃はここに4人(義両親、義妹、甥)しか住んでないので、通常はほぼ1Fダイニング隣のトイレしか使わないらしい。

 

しかし、例年お盆休み期間は、ウチの家族を含めて義姉妹家族も全員集合。

 

その数12人(大人7人、子供5人)。

 

3~4日間は、この人数が寝泊まりするので、時間帯によっては3つあっても足りないくらい(^^; 

 

毎度、大人数だとトイレはたくさんあると便利だと感じています。

 

日常生活においては、複数、無くても困らないけど、あったら便利なのは確か。

 

ただし、便利だと感じることができるのは、日頃、使用頻度が低いトイレでも、キレイに保たれているからです。

 

汚かったり壊れていたりしたら、少なくともそのトイレは使いたいと思わないので、存在価値は低くなります。当然。

 

利便性を得ようと思ったら、日頃の努力が必要なのは間違いありません。これは全て、掃除好きなお義母さんのお陰です。

 

複数トイレの利便性を実感するためには、大家族(5人?以上)で、かつキレイに保ってる場合に限ります。

 

そういう意味で、我がゼロキューブはトイレ1か所が正解でした(^^;

 

いつ行っても、トイレをキレイに保ってくれている義実家に感謝(^∧^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村