ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

過去最大級!?ゼロキューブの台風10号対策

史上最大、過去最大級、命を守る行動を求める、とか、いろいろ形容されている台風10号が、まもなく我が久留米市にもやってきます。

 

昨日から準備してきましたが、この状況になって初めて気付いたのは、ゼロキューブのシンボルである大きな窓が、大きなリスクになっていること。

 

面積が広い分、飛来物が直撃する確率も高くなるわけで。そのリスクの高い窓が2つ。

 

特にリビング吹き抜けにある大窓は、万が一、割れて散乱したら、家族にとって凶器になります。しかもオープン階段のため、ダイニングまで飛び散ることも。

 

ひたすら何事もないことを祈るだけですが、とりあえず、我がゼロキューブ内の対策はこんな感じです。

 

2階子供部屋の大窓。ブルーシートで覆ってます。

f:id:rakudietman:20200906163542j:image

 

リビングの出入り窓。こちらもブルーシート。

f:id:rakudietman:20200906164100j:image

 

和室はナイロンを養生テープで止めてますが、このナイロンに強度はあんのかい?

f:id:rakudietman:20200906163610j:image

f:id:rakudietman:20200906163626j:image

トイレは100均の下敷きみたいなやつ。

f:id:rakudietman:20200906164036j:image

f:id:rakudietman:20200906163640j:image

 

脱衣場は色違い。これも意味あんのか?

f:id:rakudietman:20200906164047j:image

 

庭やタイルデッキにおいてあったものや、自転車を入れたので、玄関はこんな雑多な感じ。

f:id:rakudietman:20200906164351j:image

 

そして最大のリスク、リビング吹き抜けの大窓は、ロールスクリーンを長めに伸ばして、内側に折り込むだけ、という謎の対策。だって、手が届かないんだもん。

f:id:rakudietman:20200906165921j:image

 

ところで、ウチの窓には、Low-E複層ガラスというのが使われてます。確かに二重に。写真じゃ伝わらんかも。

f:id:rakudietman:20200906171426j:image

 

メインは結露対策だけど、メーカーのページには「風圧に強いガラスです。万が一、割れても粒条になる安全性の高いガラスです」みたいなことが書いてありました。

 

だから正直、あまり心配してません。もし家の窓が割れるようなことがあれば、近所のお宅の多くの窓が割れると思われます。

 

その時は、全員で避難するしかないです。なので避難の準備も万全にして、嵐の前に少し仮眠を取ろうと思います。