ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

ゼロキューブ標準の吹き抜けにより、寝室まで明かりがやって来る。

主に夏場の主寝室のことだけど、気になる点が見つかりました。

 

寝るときに風通しを確保するため、バルコニー側を網戸にすると同時に、入口ドアも開けっぱなしにするのだけど。

 

このとき、例えば自分と子供たちだけが先に主寝室に入り、妻がまだリビングで何かをしているようなとき。

 

1階の照明の灯りが2階の主寝室まで入ってくるのです。

f:id:rakudietman:20170926211048j:image

 

2階の廊下に出ると、ここまで明るい。
f:id:rakudietman:20170926211031j:image

 

正確には廊下の白壁が灯りで照らされているのだけど、就寝の邪魔になることも。

 

これは、完全にゼロキューブの吹き抜けが原因でしょうね。とは言え、どうしようもないことだけど。

 

ちなみに、新築直後に見学に来たときに母親が、LDKの広さによる断熱性の悪さを心配して、1階の吹き抜けの境目にアコーディオンカーテン的な物をつけることを提案したことがあります。

 

その時は鼻で笑ったけど、断熱効率のみならず今回の灯り洩れの問題を考えると、アコーディオンカーテン的な仕切りは、意外と現実的になってくるかも(;^ω^)