ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

お風呂場の手摺りは1か所で大丈夫か

またお風呂の話。お風呂場の手摺りは1か所です。

f:id:rakudietman:20170820200344j:image

 

バスタブ(浴槽)のちょい上。

 

選択肢としてはバスタブの中に付けるパターンもありました。今の場所より30センチくらい下の位置。イメージとしてはこんな感じ↓

 
f:id:rakudietman:20170820201040j:image

INAXのカタログより

 

ハウスメーカー担当者から「どっちに付けますか?」と聞かれて、浴槽内ではなく現状の浴槽の上の方を選んだのだけど、今となっては選択した理由は思い出せません(笑)

 

いま思えば、手摺り自体要らんやったかな、と。簡単に後付け出来そうやし。

 

それに水滴拭きも面倒だし…(^^;

 

そして、娘(とくに次女!)がやはり、よく頭とか肩とかぶつけるんです。

 

お風呂の中で、あれほど暴れるなと言うとるのに学習せんやつらだ、まったく(´~`)

 

あと、ちょっと思い出したのは、ハウスメーカー担当者が「どっちに付けますか?」の後に続けて「両方でも良いですよ」と言ったこと。

 

あれは冗談だったのか、それとも実際に2か所取り付ける人がいるということなのか。分からないけど、ちょっと気になるな~。