ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

デスクトップPC購入による問題はLANケーブルの配線

最近、中古品を再評価してる自分がいます。

10年落ち10万㎞超えのFIAT500に始まり、リサイクルショップで買ったデニムシャツを日常使いしていたり、古着を解体して座席シートのカバーを作ってみたり。

そして、先日、パソコンも中古で買いました。これが何と言ってもお得でした。

主なスペックは

  • CPU:インテル Core i7
  • メモリ:16GB
  • 記憶装置:SSD 480GB
  • ドライブ:スーパーマルチDVD

これ新品で見積もると本体だけで12万円超え、ネットで調べた中古でも7~8万円でした。

これが何と、24型液晶ディスプレイ込みで6万円

もちろん中古なので筐体は古い。メモリも4GB×4基という増設の仕方なので、純粋には比較できないけど。

それでも、中学時代からパソコン少年を続けて大学も理系だった人間からすると、パソコンほど中古で十分な機械はないです。

と言いつつ中古パソコンを買うのは初めてですが、、、。

 

ちなみに購入したお店は久留米市内のパソコン市場。「動画編集できるのどれすか?」と聞くと、ちょうどCore i7品が納品されたタイミング。

でも、高いだろうな思って見積もってもらったら、格安過ぎたので即決しました。

グラフィックボードはゲーミングでないなら普通のでOK、ディスプレイも新品も置いてあるのに中古で十分と言ってくれるなど、無理に高く買わせようとしないところが好印象でした。

 

さて、ここで問題になるのが、LANケーブルの配線

せっかく光回線があるので有線で通したいけれど、光回線はリビングのテレビ付近でルータに接続しているので、そこから2階の子供部屋までLANケーブルを壁の中に這わせなければなりません。

ネットで調べるとなかなか難しそう。とりあえず見様見真似でやってみますが、、、。

f:id:rakudietman:20201122114049j:plain