ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

FM福岡で紹介されとご近所のマルハヤシ醤油

FM福岡の醤油企画で、優秀賞に選ばれたマルハヤシ醤油が、ウチの近所にあることが判明。

f:id:rakudietman:20210116101247j:image

 

車で移動中に、長女が「いま○○町って言ったよ」と地元の地名であることを教えてくれました。

 

でも、この醤油屋さんの場所、近所なのに本当に存在するのかお店の前にたどり着くまで信じられず。それくらい全く知らない醤油屋さん。

 

そもそも看板はないし、醤油の香りがするわけでもない。。。

 

で、早速行ってきました。

 

f:id:rakudietman:20210116100410j:image

久留米大学御井キャンパスから信愛学園に向かう県道沿いにある、地元では評判のフレンチ「シェ・オガワ」の裏側の路地を入ります。

 

f:id:rakudietman:20210116100602j:image

アパートが建ち並ぶ路地を突き進むと、どん突きに黒っぽい建物が見えてきます。

 

f:id:rakudietman:20210116100723j:image

おぉ~、なんかオシャレ!

 

f:id:rakudietman:20210116100755j:image

さらに近づくと、黒壁に赤い屋号が映えてます。ちなみに黒壁はガルバリウムではなくサイディングでした。

 

2年前に改装したらしいです。

 

f:id:rakudietman:20210116100941j:image

内観もとってもオシャレ。空白を作ってスペースを贅沢に使ったディスプレイがいい!

 

ここでFMで紹介された「うどんつゆ」のほかかけ醤油と黒糖醤油も購入しました。

f:id:rakudietman:20210116101211j:image

f:id:rakudietman:20210116101228j:image

 

このうち、うどんつゆを使ってうどんを作り、黒糖醤油を使ってトロサーモンのお刺身を頂きました。

 

うどんつゆには「10~13倍に薄めて」と書いてあったので、10倍に薄めました。

f:id:rakudietman:20210116130749j:image

 

ワカメとさつまいもの天ぷらをトッピングの、シンプルうどん。これにトロサーモンを添えます。

 

お昼ごはんとしては贅沢かも(^^;

f:id:rakudietman:20210116130917j:image

 

うどんはとっても優しい味。出汁がしっかり効いていて、最後の一滴まで飲み干しました。

 

これがあれば、うどん店をオープンできるかも、と勘違いしてしまいそうなレベルの美味でした。

 

黒糖醤油は、甘いのかと思っていたら、甘すぎず醤油の塩気が感じられる味で、脂身多めのトロサーモンの刺身にはピッタリでした。

 

こんな近くに良い醤油屋さんを見つけて、今年は年明け早々から縁起がよろしいようです(^o^)