ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

さすがイタリアの大衆車!FIAT PANDAのサイズやスペック等をFIAT500と徹底比較

FIAT PANDA(フィアット・パンダ)の購入を決めて2週間が経ち、もろもろの手続きがようやく終わり、来週の三連休あたりが納車になりそうです。

■FIAT PANDAまたはパンダグッズを収集中

中古車とは言え、納車に向けてどんな備品や装飾にしようか、日々、ネットショップを物色しています。

なんといっても車名が「PANDA」なので、当然、テーマは「パンダ」。

早速購入したのは、フィアット・パンダ用(?)のドラレコ搭載シール。イタリア国旗のトリコロールカラーにパンダのイラスト。これだ!と思い、迷わずポチっとしたけれど、実際に届いてみてみると、ちょっと派手だったかな(^^;

f:id:rakudietman:20220206155653j:plain

もう一つは、シフトノブ。金額をいうと妻にグーで殴られそうだけど、これは明日に届く予定。取り付け方も含めて、別途、紹介したいと思います。

■FIAT500とサイズやスペックを徹底比較

さて、振り返ってみると、フィアット・パンダを選んだ理由は、もちろん乗りたいからだけど、もう一つ、妻の許しを得たポイントが”大きくない”こと。定員4人のFIAT500に比べると5人乗りだし、荷室もFIAT500より明らかに広い。

でも実は、大きさは変わらなかったりします。ほんの少し大きいだけ。

 

FIAT 500

FIAT PANDA

差異
型式 1.2 8v LOUNGE Gianduia
全長 3545mm 3655mm +110mm
全幅 1625mm 1645mm +20mm
全高 1515mm 1550mm +35mm
ホイールベース 2300mm 2300mm ±0mm
車両重量 1020㎏ 1070kg +50㎏
乗車定員 4名 5名 +1名
ドア数 3 5 +2ドア
荷室容量(リアシート立)  185L 225L +40L
荷室容量(リアシート倒)  550L 870L +320L
エンジン形式 直列4気筒SOHC8バルブ 直列2気筒8バルブICターボ
最小回転半径 4.7m 4.9m +0.2m
JC08モード燃費 15.4km/l 18.4km/l +3.0km/l
排気量  1,240cc 875cc

 

長さは11センチ、幅は2センチ、高さは3.5センチだけフィアット・パンダの方がわずかに大きいですが、ほぼ誤差の範囲。日常生活では感じることがない大きさです。

一方で、荷室は特にシートを倒したときに1.6倍ほどの広さを確保できます。

f:id:rakudietman:20220206154945j:plain

小さいの荷室の容量を確保しているのは、さすがイタリアの大衆車です。使い勝手の良さが光ります。まぁ、実際に使ってみないとわからない部分もありますが、、、。

そんなわけで、納車後は実際に乗ってみた感想などもレポートしたいと思います。あー待ち遠しい!