ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

自動車保険の車両変更はいつ行う?いつ適用?納車日に事故ったら?

FIAT500からFIAT PANDAに乗り換える際に、あわせて自動車保険の車両変更の手続きが必要でした。

納車日が2/12でしたが車検証が発行されたのが2〜3日前。コピーを送ってもらいバタバタと手続き。もちろん「変更日2/12」として当日納車を迎えたわけですが、ふと疑問が湧いてきました。

2/12の何時が変更の瞬間なんだろう?

当日は10時半に販売店であるトミタオートさんと約束していたので、2/12の10時半まではFIAT500、10時半以降がFIAT PANDAになるのだけど、例えばFIAT500で販売店に向かう途中に事故に遭っても保険は適用されるのか?とか、あるいは納車時に何らかのトラブルが発生して、急きょ納車日が1日延期になったら?とか。

そんな事を考えながら、細心の注意を払って99%事故に遭わない運転を意識して、当日は無事に納車を終えることができました。ふぅ、やれやれ、というくらい神経を使いました(笑)

そこで納車後にググってみたら、なんと、そんなに神経を使う必要がなかったことが判明しました。

実は自動車保険の車両変更は「納車後30日以内」に手続きするように記載されていました(正しくは契約保険会社の規約をご確認ください)。

つまり、納車後30日は猶予期間となっているので、車両変更手続きをしていなくても30日以内であれば新しい車の事故にも保険が適用されるとのこと。

なーんだ、早く言ってよ〜、と脱力しました_| ̄|○

なので、車を乗り換えるときは、慌てずに、納車後に車検証を確認して、落ち着いて車両変更の手続きを行えばOKです。

f:id:rakudietman:20220217054150j:image