ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

なぜ家電は引っ越すときに壊れるのか

家電って引っ越すとだいたい壊れます。理由は分からないけど、ある意味、常識です(笑)

 

ゼロキューブに引っ越すにあたり、20年ものの洗濯機と15年ものの電子レンジは、買い替えが事前に決定。

 

まるで戦力外通告を言い渡されたプロ野球選手のように( ´△`)

 

ウチの実家の農作業場で使ってもらうと言う、再就職先すら見つけられず。

 

でも君たちは十分に活躍してくれた、ありがとう、と感謝しながら、市内のごみ処理センターでお別れしたのは3か月前のこと。

 

それに引き換え、3年前の冷蔵庫と昨年買い替えた炊飯ジャー、そして8年経っても変わらぬ美しさを保っていた液晶テレビは継続使用…するはずでした。

 

しかし、引っ越し1か月前、お気に入りの液晶テレビが突然、映らなくなったのでした。

 

いちばん使えると思ってたのが壊れるのか~と嘆いた次の瞬間には、ハンドルを握ってヤマダ電機へ向かってました。

 

そんな気持ちの切り替えの早さにバチが当たったのか、このほどノートPCの液晶が壊れてしまいました。

 

液晶テレビが壊れたときと同じように、無数の縦じまが視覚を邪魔して、読解不可能状態に。液晶テレビの後を追うかのように。

 

ちなみに、このノートPCはDELLの4年もの。

 

買い替え年数4年を、常識として諦める人もいれば、メーカーに噛みつく人、自分でこじ開ける人も、きっといることでしょう。

 

また、ある人は、兵隊さんの霊の仕業とか行ってお寺に駆け込む人もいます(知らんけど)。

 

壊れたことを嘆くのと同時に、新しいのを欲しがる人は、ここにいます。僕はここにいる。

 

気が付けば楽天市場で購入確定ボタンをポチっ。

 

そして昨日、届いたのがこれ。あまり吟味しなかった割にはお洒落なデザインのノートPCでした。


f:id:rakudietman:20170706211446j:image

 

2度目のHP製。HPは意外と好き。

 

思えばDELLもHPも、数年経つと、筐体やDCアダプターが、まるで淹れたての煎茶かのように熱々になりましたね。

 

上煎茶なら70度くらいで淹れるのが美味しいから、淹れたてでもそこまで熱くないよ、というツッコミは要らないから。

 

ウチの夫婦関係並に熱くならないノートPCが欲しい、と情シスの同僚に相談したところ、SSDしかないっしょ、アドバイス

 

何でも、熱くならないどころか、冷めきってしまって、仕舞いにはパカッと別れてしまう、そう、まるで先日別れた元彼女との関係のように、と同僚が心中思ったかは知らないけれど。

 

パソコン届いたよ!と同僚に報告したら、全然熱くないでしょ?と即返してくるほど、同僚のスーパーおすすめSSD搭載機でした。

 

ぜんぜん熱くなかったよ、まだ電源は入れてないからね、と軽くボケたところで、今日はタイムカードを押してきました。

 

これからOffice2010をインストールして自分の思いのままに動くよう設定したいと思います。そう、まるで妻に洗脳されて給料を全額渡してしまう自分のように。

 

え!?例え話ウザい!?

 

【購入したノートPCのスペック】