ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

IKEAが本当に凄いのは商品ではなく店舗内の動線ではないかと

娘が中学生になるのを機に、2階の子供部屋を、本当の子供部屋にすることにしました。

ゼロキューブの2階の間取りは、主寝室と子供部屋×2部屋。子供部屋の一つは自分用で使っていて、もう一部屋は納戸となってましたが、さすがに中学生ともなると自分の部屋が欲しくなった様子。つうか、よく今まで不要やったよな。←どこで勉強してたん?

そこで納戸化していた子供部屋を片付け、ニトリナフコ(two one style)等を見て回っていたけど、やっぱりここは憧れの世界、IKEAへ行ってきました。

f:id:rakudietman:20220314124802j:image
f:id:rakudietman:20220314124759j:image
f:id:rakudietman:20220314124756j:image

とりあえず今回は子供用のデスクとチェア。と言っても子供用ではなく、娘が好きなデザインの(安い)ものを買うことに。

IKEA時から娘のテンションMAX。何度も見失うほど、IKEA得意の部屋イメージディスプレイをあっちへこっちへと。

f:id:rakudietman:20220314125159j:image

でも、結局、疲れてしまい、最後は「もう、どれでもいいけん、早よ帰ろ〜」といつものパターン。で、無難な白い小さめのデスクとグレーのチェアを購入。大人でも使えるシンプルなデザインにしました。

これで1万5000円なので、IKEAはやっぱ安い!そして、この決して多くない荷物をFIAT PANDA(フィアット・パンダ)に積み込みましたが、これが難儀しました(T . T)

幸い、リアシートの右端だけ倒して何とか載せることに成功。ここはFIAT500じゃなくて良かった。
f:id:rakudietman:20220314125214j:image

帰宅して早速、組み立て。片付けた状態の子供部屋がこちら。
f:id:rakudietman:20220314125202j:image

ものづくり好きな次女もチェアの組み立てを手伝ってくれました。
f:id:rakudietman:20220314125206j:image

そして完成がこちら。こうやって見ると、ちょっと狭かったかも。必要ならキャビネット追加しようかと思います。
f:id:rakudietman:20220314125209j:image

それにしても改めてIKEAはすごい。何が凄いかと言うと、店舗内の動線

だだっ広い店舗をくまなく歩かせて、当初予定にないものまでたくさん買わせて、疲れてようやくレジで会計したところで激安のファーストフードやレストランが待ち構えている。

たまには美味しいものでも食べようか、と言っていたけど、疲れと空腹のため結局、ランチもIKEAで済ませてしまいました。

IKEAは安いけど品質が、、、という意見もあるし、確かにそうかもしれんけど、安価なので成長とともに変わる嗜好に合わせて買い替えられるのがメリットだと思います。

それでも、また店舗内を歩くのを考えると、頻繁には行きたくない気もする。