ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

マラソン&温泉 in 七城温泉ドーム

とりあえず昨日の話から。

 

昨日は休日にも関わらず、代休を取るまでもない休日出勤が発生し、夕刻に熊本まで行ってきました。

 

仕事と言っても代休を取れそうにないので、お昼から熊本に入り、念願のマラソン&温泉in熊本を実行しました。

 

まず訪れたのは七城温泉ドーム。

f:id:rakudietman:20180513193633j:image

 

ここに車を停めて、ランニングスタイルに着替え。

 

そこから鞠智城址を目指しました。予定では片道10km弱。

 

しかし、この日は真夏日の炎天下。しかも帽子を忘れた…○| ̄|_

 

仕方なく、菊池市内を経由して100均で帽子を購入。そこまでの距離わずか4kmだけど、かなりバテる。

 

炎天下に加え、とにかく田園風景の中をひた走るので、日陰が皆無。暑い。帽子があっても辛い。

 

途中、コンビニどころか自販機すら探すのが難しいコース。

 

それでも、ひたすら前に進み、市内から丘を登り、「←城址」の通りに左に折れる。

 

あれ?何か前に車できたときと風景が違う…。

 

でも前に進み、進みまくると、丘を下ってしまいました(・_・)

 

道を間違えた○| ̄|_

 

間違えたて結局、15kmほどの走行距離になってしまったけど、この日はこれが限界でもありました。

 

もし予定通り、鞠智城址まで行っていたはら…たぶん倒れてたね、うん( ̄^ ̄)

 

七城温泉ドームに戻ってからが本当の楽しみです。

 

ゆっくり温泉に浸かり、午後3時なのに限定20食のお得な680円ランチを頂き、まったりしてから仕事に向かいました。

 

いや~極楽、至福の時でした。

 

ちなみに、この休日出勤、次週もその次も続きます。もちろんリベンジです。

 

 

さて、本日は、福岡マラソンにエントリーしました。

f:id:rakudietman:20180513191918j:image

昨年まで2年連続の出場。果たして3年連続の出場なるか(^^;

 

 

過去の2回ともに目標の4時間切り(サブ4)には程遠い結果。今回こそは何としても余力を残してサブ4を達成したいところ。

 

でも年々、トレーニングの量は減る一方。

 

そこで調べたところ、効率よく記録を伸ばす方法がありました。

 

それはインターバル。

 

ダッシュに近い8~9割前後の力で数百メートルを走り、息が整わない程度に休んでから、また同じように走ることを繰り返すトレーニング。

 

とにかく徹底的に負荷をかけるんです。

 

これが短時間の練習で大きな効果。でも、劇的にキツい(>_<)

 

平日はインターバルをメインに、そして休日はLSDと呼ばれる長距離走

 

さらにこれに、トレーニング前の10分の筋トレ(腕立て&スクワット)を取り入れて体重をあと5kg落とす。

 

計算では、これを続けられたらサブ3.5行けそうなんだけど、早速昨日から風邪気味&雨天でテンション⤵

 

明日から?!いや明後日から?! 始められるだろうか(^^;