ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

【勉強会実施】誰も教えてくれない!?家を建てるときに大切なことベスト5

会社でカルチャースクール(勉強会)なるものが、オンラインでスタートしました。

f:id:rakudietman:20210328081228j:image

業務に関係あることから、関係ないことまで、社員が持っている知識やノウハウを、他の社員にも展開することで、仕事やプライベートで役立てたり、社員間の交流を深めたりする目的です。

 

そこで自分の持っている知識やノウハウって何だ?と考えたら、このブログで書いてきたことが真っ先に思いついたので、手を挙げたところ、早速、開催することに。

 

タイトルは「誰も教えてくれない!?家を建てるときに大切なこと」。

 

家のことは業務とは関係ないので、仕事がお休みの土曜日開催となりました。ウチの娘たちがピアノ教室に通う午後の時間に合わせてもらいました。

 

講師は注文住宅を建てた自分と、もう1人、昨年に建売住宅を購入した他の社員の2人。数日前から打ち合わせして一応、プレゼン資料も準備。大きく3つの項目で説明し、住宅の基礎知識を踏まえて、2人それぞれの大切なベスト5を紹介しました。

 

最後は簡単な見学ツアーも、オンラインで実施してみました。

f:id:rakudietman:20210328073807j:plain

注文住宅の「大切なことベスト5」は

5位 壁紙

4位 照明

3位 リビング吹き抜け

2位 コンセント

1位 治安・環境

 

建売住宅の「大切なことベスト5」は

5位 照明

4位 土地の過去

3位 外壁や内装のキズ

2位 コンセント

1位 治安・環境

 

奇しくも(というか合わせた)1位と2位は同じ。よく雑談で話しているときに、特にコンセントは後悔した点で完全一致していたので、ここは念を押して強調。

 

これ以外にも、以下のことも説明しました。

  • 白い外壁は汚れる(特に北側)
  • エアコンは住宅メーカーから買う
  • シューズクロークは臭い
  • 壁の厚さ確認(音注意)
  • 各家電の確認(年式/値段)
  • 建物の査定/最終価格の確認
  • 「非現実」に要注意

意外と興味を引いたのはエアコン(ダイキン一択)だったり、「無印の家はどうですか?」という質問もあったり。

 

建売のことは自分も知らないことが多かったので、とても勉強になりました。特に「値引き交渉は絶対に行うこと」や「調査会社を入れて不備を指摘して無償で修理してとらうこと」などは、建売ならではのテクニック。

 

もし自分がこれから初めて家を買う立場になった時、この日の説明を聞いたら、建売を買うかもしれない、と思えるほど、こうしたテクニックを駆使すれば建売の方がメリットは多いと思いました。

 

逆に通常の注文住宅はなかなか素人にはハードルが高い。。。だらこそ、ゼロキューブのような規格住宅がおススメなんですが(^^;

 

3つ目の項目「裏ワザ」は、表立って言えないような裏ワザが含まれるので、ここでは割愛します(笑)

 

上記のベスト5については、後日、一つずつ記事をアップしたいと思います。

 

ちなみに今回の参加者は8人。家を建てたい/買いたいニーズは高いので、全社的に案内するとそこそこの人が集まりそうですが、この人数くらいがちょうどいい。

 

機会があれば第2弾もやってみたい。その前に、この日のメンバーでリアル見学会をやってもいいかも。

 

f:id:rakudietman:20210328073750j:plain