ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

スマホ収納付きランニングポロシャツを自作

日頃のランニングで、スマホをどこにしまって走るかは、市民ランナーの一つの課題ですが。

 

専用グッズとして、腕に巻きつけるのはあるけれど、これが使い勝手が悪い。いい感じの巻き加減がないんです。

 

強すぎると圧迫して痛いし、緩すぎるとスマホの重さもあって下がってくるし。

 

なので、もっぱら使っているのは、ポケット付きウインドブレーカー。

 

2着のうち、一つは左胸にチャック付きポケットがあるMIZUNO製品、もう一つは右の腰部分にチャック付きポケットがあるスポーツ店のPB品を使いまわしてます。

 

これがとても使い勝手が良い。

 

胸と腰は走るときに比較的安定しているので、走り始めるとスマホを持っている感覚は無くなるくらい違和感がなくなります。

 

しかし、最近、朝方も暑くなってきたので、そろそろ長袖ウインドブレーカーは厳しいところ。

 

そこで探していたのが、同じタイプの半袖バージョン。半袖のウインドブレーカーということ。

 

これが基本的には存在しない_| ̄|○

 

ウインドブレーカーの役割を考えると、半袖だと意味がなくなるので、当然と言えば当然(でも、存在したら教えてほしい、、、)。

 

Tシャツやポロシャツもポケットはあるけど、チャック付きはなかなか無い。ランニング用ならなおさら。

 

そこで、仕方なく、自作するしかないと考え、安いポロシャツを探していたところ、見つけてしまいました(^o^)

 

なんと肩の位置にポケット付き!早速、購入しました。

 

知らないブランドの1000円台なので、怪しいといえば怪しいけど。

f:id:rakudietman:20200627174831j:image

f:id:rakudietman:20200627174842j:image

 

肩の部分にスマホがすっぽり収まります。

f:id:rakudietman:20200627174857j:image

f:id:rakudietman:20200627174910j:image

 

でも、これだと走っている最中に落ちてしまうかもしれないので、補強しました。

 

100均で伸びる紐を買ってきました。

f:id:rakudietman:20200627174923j:image

 

適当な長さにカットして、ロゴのところに通して、両端を軽く縫い合わせました。作業時間5分。

f:id:rakudietman:20200627174933j:image

 

これでスマホを上から押さえられる感じにできました。

f:id:rakudietman:20200627174946j:image

f:id:rakudietman:20200627175007j:image

 

早速、今朝に16kmほど走ったけど、微動だにせずに収まったまま、完璧でした。

 

ランナー向けにこんな製品あったら売れると思うんだけど、なんで無いのか不思議なくらい。どこか作ってくれんかな〜。