ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

ゼロキューブに付けて後悔した設備

ゼロキューブそのものではないけど、この数年間の生活を踏まえて、実際に付けて後悔した設備を紹介。後日、付けて良かった設備を続編で紹介します。

f:id:rakudietman:20190615145045j:image

【後悔した設備】

シーリングライト

5連灯のシーリングライト。新築前、これは絶対オシャレ、絶対付ける!と信じて疑わなかったこの照明。

f:id:rakudietman:20190615144633j:image

 

別に使い勝手が悪いわけではないし、確かにオシャレだけど、まあ、これじゃなくても良かったよね、という結論に。埃も溜まりやすいので掃除も大変。

 

前回の記事で「シンプルなほど美しい」という名言を紹介したものの、少なくともこのライトにはその名言は反映されてませんでした。

 

本当にシンプルで、本当にオシャレなのは、ダウンライトであることを、最近になって気付いた次第です、、、w

 

吹き抜けダクトレールライト

これはゼロキューブの標準ではあるけれど、まあ要らんです。

f:id:rakudietman:20190615144651j:image

 

標準で付いてきたライトが暗かったり初期不良があったり、というのもマイナス要因だけれど、ダクトレールで付け足し自由とは言え、自由には付けられない程の高さなのが、何だかな〜という感じ。

 

ここは吹き抜けの壁付照明が正解だったかも。こんなの↓

f:id:rakudietman:20190613215044j:image

 

人造大理石シンク

耐久性や掃除のしやすさなど、人造大理石よりもステンレスですね。人造大理石のメリットは、、、見た目くらい、、、かな、たぶん。

 

2年たったいま、なんとな〜く、所々、くすんでいたり変色したりして、これ5年後にはボロボロなんじゃないかと不安いっぱいです。

 

子供部屋のライト

デザインとアクセントクロスに合わせた色だけで選んで、ネットで購入した結果、、、失敗した(;_;)

f:id:rakudietman:20190615144714j:image

とにかく暗いんや、、、。

 

バルコニーの洗濯物干しかけ

とにかく使わないんや、、、。

 

リビングデスク用コンセントパネル

ここに机を置いていれば良いけど、レイアウトは変わるもの。変わった結果がこんな使い方になってもた。

f:id:rakudietman:20190615144739j:image

なんか、汚っねぇっ。

 

アクセントクロス各種

何度も言ってる気がするけど、悩んだり迷ったりしたらクロスは「白」にしましょう。

 

失敗とか後悔とかは無いんだけど、かと言って良かったということもない。

 

 

 

こうやって見ると、軒並み照明が失敗してますね。デザインは良いけど照度がいまいち、あるいはその逆。

 

長く住むほど、使い勝手の部分で不満が出てくるもんなんですね。でも、最初から使い勝手だけを考えて選ぶのも、それはそれで楽しくないし。

 

結論は、変えたいときに変えられるだけ、たくさん稼ぎなさいということか、、、、さあ、これから仕事やー!