ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

最近気になる照明スイッチのカチッ音

最近、気になるのが、照明スイッチのカチッ音。


f:id:rakudietman:20170914201548j:image

 

消すとき点けるときに必ずカチッと音がするんです(´・ω・`; ) ほぼ全てのスイッチがそう。

 

この音って、当たり前のようで当たり前ではないんですよ。

 

新築する前に住んでいたアパートは、パット見、同じような仕様の照明スイッチでしたが、ゆっくり優しく押すと、まったく音を立てずに点け消しかが出来ました。

 

以前に「ゼロキューブで後悔したこと」の中で書きましたが、ゼロキューブはコンパクトかつ、吹き抜けがあり、部屋と部屋を区切るような廊下も少な目なので、些細な音も響くのです。
 

照明スイッチ音で困るのは、やはり家族が寝静まってる夜や早朝。

 

とくに早朝にランニングに出掛けるときは、毎回、この照明スイッチの音との勝負。娘(主に次女)が音で起きてしまわないか、いつもヒヤヒヤしてます(^^;

 

そもそも、音が出る必要ある? 何か理由でもあるのかな。

 

音が鳴らない照明スイッチがあるなら変更したいところ…。