ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

ゼロキューブ×ハムスターの相性の悪さ

うちのハムスターが、夜な夜なルームランナー(回し車)で走る音が、正直うるさくなってきました。

 

心なしか、最近、ハム野郎の運動量が増えている気が、、、。

 

www.zerocube.life

 

一度、寝てしまえば物音や地震にも鈍感な性分なのて、気にならないのだけど、やはり朝方、記憶が呼び起こされてくる4時頃に必ず、ルームランナーの音で目が覚めます。

 

運動量が増えているっぽく、またスピードも上がってきてるのか、回転の音が太く鈍くなってきてます。

 

この間、寝かしつけながら、娘に、ゼロキューブの大きな窓からドロボーが入ってきたらどんな音がするかを説明しました。

 

順番に行けば、

  • 車が止まる音
  • ドアが開く音
  • 脚立を降ろす音
  • 砂利を歩く音
  • 脚立をガルバに立て掛ける音
  • 脚立を昇る音
  • 大窓をハンマーで割る音
  • 割れたガラスが飛び散る音
  • 窓枠からガラスを取り払う音

 

これでようやくドロボーは、我がゼロキューブに侵入することができるけど、さすがにその前に気付くでしょ?

 

と娘に、大窓からドロボーが入ってこれない理由を説明しました。

 

しかし、娘は、「そうかもしれないけど、ひとりで子供部屋(大窓のある)で寝るのは怖い((( ;゚Д゚)))」と言って寝てしまいました。

 

その日の夜から、しばしば、大窓からドロボーが侵入してくる夢を見るようになってしまいました○| ̄|_

夢の中で聞こえてくるのは、ハムスターの回転音。

 

朝方、あの回転音にあわせて、ドロボーが少しずつ近付いてくる夢にうなされて、飛び起きる日々が続いてます、、、。

 

音に敏感な人、そうでない人も、吹き抜けありのゼロキューブでハムスターを飼うときは十分な検討を。

 

とりあえず、いまできることは、「サイレントホイール」というやつに取り替えることくらいか。本当にサイレントなら、の話だけど。

f:id:rakudietman:20200205213828j:image