ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

【番外編】付けなくて良かった!?設備

検討したけど結局付けなくて良かった設備がこちら。

 

 

ウッドデッキ

これはこれでゼロキューブ+BOXの標準でシンボル的設備ですが、ウチはこれを無くしてタイルデッキにしました。

f:id:rakudietman:20190623203134j:image

理由は2つ。一つは同僚のお宅のウッドデッキが3年で朽果てたという話を聞いたこと。

 

もう一つは、北向きのウチの敷地では、ウッドデッキの場所は完全に死角になるためシンボルである必要がないこと。

 

もし通りから丸見えの場所ならば、背伸びしてウッドデッキにしてたかも。でた、見栄っ張り根性、、、。

 

2階(2個目)トイレ

当初、妻は2階に2個目のトイレをつけることを譲らなかったけど、なんとか説得して一個にした経緯があります。

f:id:rakudietman:20190623203714j:image

理由は掃除が大変。

 

使う頻度が低いと、それはそれで配管の汚れが溜まったり、臭い問題が起きたり、、、デメリットを上回るだけのメリットが見つかりませんでした。

 

まあ、家族4人なので2つトイレないと困るシチュエーションは今のところ発生しておらず。

 

最悪、お漏らししても、自宅やし、掃除したりお風呂入ったりすれば良いでしょ!?

 

あと、いずれ娘たちが嫁いだら、二人暮らしになるので2つもいらん。

 

え!? 二人暮しだからこそ、トイレ2個要るって(´;ω;`) という、そんな意見も、知人から聞いたことがある(笑)

 

+storag

当初は、+BOXではなくて、+storageも良いよね、と話してました。

 

例え居住空間が狭くても、収納が潤沢にあると、部屋を広々と使えることを、過去の分譲マンション生活で知っていたから。

 

そこで+storageなわけですが、はい、付けなくて良かった。そこまで物は溢れてないし、少ないと言われているゼロキューブの収納で今のところ事足りてるので、storageほどの広さなんで絶対要らんし(笑)

 

まぁ、あったらあったで、子供の遊び部屋やオーディオルームとして使ったり、使い道はあるんだけどね。

 

 

ということで、ゼロキューブの要らない三つの設備でした。

 

もちろん必要だと思う人、ないと困る人、あって良かったと思う人、さまざまです。そんな人は、ぜひコメントまたはメッセージください(^^)/

 

次回、3戸目の家を建てるときの参考にします!