ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

思わず二度見した驚きの軽自動車の税額

普通車⇒軽自動車への買い換えは、メインで使う妻の乗りやすさと、維持費を軽減できるという一石二鳥のメリットを兼ね備えているわけですが。

 

このほど、維持費の一つ、自動車税の通知が来ました。固定資産税とほぼ同時という、出費か重なり痛いっ(>_<)

 

金額は5400円!

 

え!? 5400円? 思わず二度見しました。

 

確か、軽自動車は何年か前に7200円→10800円に値上げされたはず。その半額しか請求が来てないのは、どういうこと?

 

支払い用紙についてきた書類に目を通してみると、


f:id:rakudietman:20180518071743j:image

 

どうやら、燃費性能に応じて税率を軽減するグリーン化特例というのがあるらしく、ウチの軽自動車(スズキのスペーシア(旧型))は、「50%軽減」が適用された模様。

 

ちなみに「75%軽減」が適用されると2700円まで減額されるとのこと。

 

普通車の税金が3万4500円だったことを考える破格の安さ。これだけでも軽自動車に買い換えて良かったと思います\(^o^)/