ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

格安でゼロキューブのシンボル大窓を掃除する方法

ゼロキューブを新築して初めてちゃんと大窓(外側)の掃除をしました。

f:id:rakudietman:20191222105149j:image

 

昨年も掃除してみたんだけど、竿が短すぎて、上部まで届かなかったという経緯があります。

 

www.zerocube.life

 

昨年の失敗の原因は、ケチって高所作業専用竿を買わずに、物干し竿を転用して使ったこと。

 

専用竿は5000円くらいするので、どうしても、本が3冊くらい買える金額やん!となってケチってしまう、、、。

 

そして、今年もケチりました(笑)

 

今年はなんと200円しかかかってない。100均で購入したのはこの2点のみ。

f:id:rakudietman:20191222100452j:image

 

窓ガラス用のスポンジとスクイージーが一緒になったやつ。それと、園芸用の支柱180センチ。

 

でも、今回使ったのは支柱だけ。

 

もともとあったクイックルワイパーを支柱に取り付けてみました。

f:id:rakudietman:20191222100952j:image

あとは、ウエットティッシュを取り付けて完成です。完成品で掃除した様子がこちら。

f:id:rakudietman:20191222101600j:image

今年もぎりぎりだけど、上まで届きました(^o^) 玄関がある北側の大窓です。

 

ただ、力が弱い、というか力が入れにくい、、、。たぶん支柱が細すぎるのと、結合部分の強度がいまいちなのだと思います。

 

こちらは、東側の大窓。

f:id:rakudietman:20191222101529j:image

 

部屋の中も、この即席掃除棒を使いました。

f:id:rakudietman:20191222101829j:image

なんとか隅々まで窓拭きができました。

 

それにしても、大窓の外側は思ったほど汚れてませんでした。そして、掃除した翌日は雨が降りました(^_^;

 

もう少し強度をもって挑めば、汚れががっちり取れそうだけど。たぶん、強度がない分、ムラが出でると思いますが、今のところ目立ってないので良いかな。

 

ゼロキューブのシンボル大窓を格安で掃除するためには、結合部分の強度と、それを力強く動かす筋力が必要でした。