ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

世界でいちばん面倒な年賀状でYouTuberデビュー

少し前の出来事ですが、年末に娘2人と約5時間かけて年賀状を描き、そのメイキング動画を、このほどYouTubeにアップしました。

 

これにより、ユーチューバーデビューを果たしました(笑) その動画がこちら。

 


https://youtu.be/XvX2x8Wx_2E

 

さて、この動画ですが、一般公開できるように完全版を編集して短くまとめてます。要するに、顔出し部分をカットしてるワケですが(^^;

 

完全版は何に使ったかと言うと、リアル年賀状に活用しました。と書くとややこしいので、順番に説明すると、

 

1、動画制作

2、Googleフォトで共有&URL発行

3、URLをQRコードに変換して年賀状(仮)に印字

4、年賀状(仮)を友人知人親族に郵送

5、動画の最後に再びQRコード出現

6、QRコードから年賀状(本物)の画像が見れる

 

年賀状(仮)

f:id:rakudietman:20210126222926j:image


年賀状(本物)

f:id:rakudietman:20210126223156j:image

 

という、あえて、ややこしい仕組みの年賀状を企画してみました。

 

アナログとデジタルの融合年賀状、と勝手に命名し約30人に送りました。結果は、、、

 

・動画を見た 11人

・うち本物をDL 2人

・不明 19人

 

見てくれた人の多くは長い付き合いの友人や娘のママ友でした。一方で、仕事関係や付き合いの浅い知人は特に反応なし(泣)

 

まあでも今回は、動画をきっかけに年賀状を復活させるのが目的なのでOKです。あと、我がゼロキューブが、まだキレイなうちに動画で記録を残しておきたい(笑)

 

というのも、年を重ねてきて、ふと日本の伝統や習慣を大切にしたいという思いが強くなりました。

 

年賀状のみならず、初詣やお雑煮やおせちなど、子供の頃は当たり前だったことがなくなっていることが何だか寂しい。

 

面倒かもだけど、少なくとも娘たちには体験しておいてもらいたいかな。

 

そのきっかけとして、動画制作を楽しめたり、その動画を見てくれた友達から感想をもらえたら、年賀状を出すモチベーションになるのでは、と思っての融合年賀状でした。

 

親のエゴだけどね。ひとまず来年は虎(寅)を描く話を娘たちでしているので成功だったかも。

 

さあて、来年はもっと面倒な年賀状を企画するぞ!!