ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

FIAT500のフロントワイパー交換が簡単すぎてズッコケた

今年になって雪やら雨やら降って、FIAT500のワイパーもまあまあ稼働してたところで、突然、機能しなくなりました。

 

もともと、そんなにキレイに水を掃いてくれるわけではなかったけど、運転に支障はなかったので、そのままにしてました。

 

それが、いちばん大事な運転席側のど真ん中に水が溜まるようになり、これはさすがにヤバいので交換することに。

 

今回も自分で替えました。

 

[もくじ]

 

ビヨーンと切れた現状の劣化具合

まずは機能しなくなったワイパーがこちら。

f:id:rakudietman:20210131144243j:image

f:id:rakudietman:20210131144252j:image

真ん中がビヨーンです。よく見ると両端も切れてました。

 

ネットで調べてワイパー物色

ネットで検索してみると、FIAT500のフロントワイパーは、運転席側が60センチ、助手席側が30センチ。

 

どうやら輸入車BOSCH製が良いとのことで、スーパーオートバックスのワイパー売場へゴーです。

f:id:rakudietman:20210131144447j:image

ちゃんと「輸入車専用ワイパー」と書いてありました。

 

この中から選んだのがこれ。

f:id:rakudietman:20210131144616j:image

「エアロツイン AP 24U」という型番ですが、「600mm / 24」であればFIAT500のフロントには合うようです。税込み3300円。

 

初めての輸入車ワイパー交換

箱から出すと、ワイパー本体の他に、4つの器具(アダプター)が入っています。

 

車種によって合うやつを選ぶ必要がありますが、この時点でどれがFIAT500に合致するか不明、、、(泣)

 

ここはしっかり調べて、、、は、せずに、Let's Try!です(笑) 何でもマニュアル見ずにやってみる性格なんてす、はい(^^;

 

形状からアダプター2か4が良さそう。ワイパー本体をセットしないで、テストでアダプター2だけをFIAT500に差し込んでみたら、ビンゴ!!!

 

アダプター2を取り外してワイパー本体をセットしてから再度、取り付けて完了です。

f:id:rakudietman:20210131145942j:image

f:id:rakudietman:20210131150003j:image

 

メーカーページに適合情報あり

取り付け時間はわずか10分ほど。アダプターの番号があらかじめ分かっていたら5分くらいかも。

 

とっても難しいと思っていたので、YouTubeにアップしてご参考にしてもらおうと思い、動画を撮影しましたが、思いの外、簡単すぎて拍子抜け。

 

動画のニーズはなさそうですが、気が向いたらアップしたいと思います。

 

あとでゆっくり調べたら、BOSCH社のホームページにFIAT500適合情報(↓)がありました。こちらを見たら安心ですね。

 

BOSCHワイパー適合ページ(FIAT)

https://www.bosch.co.jp/aa/fit-search/step-2.asp?for_import=yes&fit_group=58