ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

FIAT PANDA、謎の反射物とトランスミッションの真実

本日、FIAT PANDA(フィアット・パンダ)に2つの事件が発生しましたので、状況や顛末を紹介します。

■運転の邪魔 vs オシャレ事件

一つ目は、太陽に向かって走る時フロントガラスにいろいろ反射する事、です。

f:id:rakudietman:20220220181127j:image

f:id:rakudietman:20220225053729j:image

写真を撮ってもらったけど、レンズを通すとあまり良く分かりませんが、、、(※2/25写真追加)。

ただ、空にFIATマットが反射しているのと、前の赤のスズキハスラーの左半分に空調の通気口が写っているのが分かりますよね。目視だと、この周りに無数の「PANDA」の文字も映ってしまっているんです(^^;

そうです、FIAT PANDAのダッシュボードには「PANDA」の文字がランダムにオシャレにデザインされていて、これがお気に入りポイントのひとつ(過去記事にも記載済み)。

良かれと思って施されたデザインが、まさか運転の邪魔になるなんて(笑)さすがにFIATデザイナーさんも想定外ではないかと。

でもきっとイタリア人(かどうかは知らんけど)のデザイナーさんなら、こう言うはずです。「運転の邪魔だって?でも、オシャレだからいいだろ!?

そんなこと言うイタリア人、嫌いではありません。だから、「う、うん。そだね。オシャレだから我慢するよ」とか返そうと思うけど、さらに「我慢?我慢なんかしなくていいさ、運転はオシャレに楽しみなよ!」と畳み掛けてくるに違いありません。

つまり、気にするな、と。はい、気にせずPANDAライフを楽しもうと思います。

 

■FIAT PANDAは「4速AT」車?事件

2つ目の事件は「5速」があったこと(笑)

納車してから、この2週間、4速までしか入ったことがなく、試しに何度かシフトアップしてみたけど警告音が鳴って5速に入らず。

カタログなどを見てみると確かにトランスミッションは「5速AT」だし、ギア比もちゃんと「5速=0.766」と記載がある。だから、おかしいな〜、と思いながらも、本当はカタログの記載ミスで「4速AT」車が正しいと思いかけていたところでした。

それが本日、ECOモードにして自動車専用道路でアクセルを踏み込んだところ、速度70km/hに達するあたりでギアが5速に。え!?・・・やっぱ5速あんじゃん\(^o^)/という感じでした。

現状は通勤や市内しか走っていなかったので60km/h以上出すことはほどんどなく、さらにFIAT500は60km/hに達するあたりで5速に入っていたので、どうやら5速に入るタイミングがなかったようです。

あと、さっきYouTubeで専門家みたいな人が「通常モードだと街乗りで5速になることはあまりないけどECOモードなら」みたいなことを解説していたので、ECOモードに切り替えたのも、希少な5速を見つけるきっかけになったようです。

f:id:rakudietman:20220220193439j:image

※意味なくボンネット開けてみました(笑)