ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

【FIAT 500】中古だから買う意味がある!?新車では絶対に買わない車。

もし、資金が潤沢にあって何を買っても良いと言われてたら、たぶん新車のジムニーシエラMT車を検討してたと思います。

f:id:rakudietman:20200314055949j:image

これもFIAT 500と同じて、3ドアで荷物も乗らないし、家族向きではないけど、国産では唯一、乗ってみたい車の一つ。

 

逆に資金があったらFIAT 500は新車では絶対に買わないでしょう。だって、あんなに役に立たない車に300万円もはかけられないしょ。

 

中古だから意味がある車なんです。

 

さて、FIAT 車しか頭に思い浮かばなかったとは言え、一応は同じクラスの、同じ価格帯の車種はいくつか調べました。

 

優先順に行くと、

こんなところです。全て輸入車、ほとんどが3ドア。トゥインゴはフォルムは好きだけど、5ドアというのがちょっと残念。

f:id:rakudietman:20200314060119j:image

せっかく小さくおしゃれな車なのに、利便性を考えてドアを増やしてしまい中途半端な感じになってしまってます。

 

多少、利便性は損なわれてもデザインを重視して欲しい。オシャレは我慢だから(笑)

 

《FIAT 500スペック》

排気量 1200cc
乗車定員 4人
車両重量 1,010 kg
全長×全幅×全高 3570×1625×1515 mm
ミッション デュアロジックAT
燃費 15.6km/L

 

《中古車の状態》

色 紺色(ダークブルー)
登録 2010年
距離 10.1万km
車検 なし
保証 なし
備考 部品交換歴など不明