ゼロキューブを建てたばい with FIAT PANDA

LIFE LABELのローコスト住宅 ZERO-CUBE(ゼロキューブ)+BOXに住み始めて5年が経ちました。住み始めてから分かるゼロキューブの良さや問題点などを正直に書いています。あとは愛車のFIATのことも。近所や日本中にもっとゼロキューバ―やFIATオーナーが増えることを願ったブログです。最近FIAT500→FIAT PANDAに乗り換えました。

【FIAT500】バックドアが開かない故障が発生

家庭ごみを市のゴミ処理センターに持ち込んだところ、大行列の2時間待ちに遭遇し、諦めたのがちょうど1週間前。

 

この1週間は、その家庭ごみをFIAT500に載せたままにしてました。ちなみに、ゴミの内容は、衣装ケースと細かなおもちゃの山。

 

先週の教訓から、8時30分開場のところ、本日は朝8時10分頃に到着。すると、すでに30台ほどが列を成してました。

f:id:rakudietman:20200530163411j:image

f:id:rakudietman:20200530163423j:image

それでも先週よりは随分とマシなので並ぶこと40分。9時過ぎに中に持ち込むことができました。

 

さて、受付を済ませて、センター内のごみ回収場に車を寄せ、バックドアのノブに手をかけたところ、むむ、開かないっ!

 

ここの部分が本来はカチッと音がして、バクっと開くのだけれど、これがグニャ〜という感触になり音がせず、当然開かない。

f:id:rakudietman:20200530180448j:image

f:id:rakudietman:20200530180501j:image

 

衣装ケースを運転席から出せそうではあるが、ギリギリな感じ。ということで、係員には少し待っていただき、スマホで検索。

 

「FIAT500 バックドア 開かない」

 

すると一番上にナイス情報が出てきました。どうやら、中から開けられる仕様になっているとのこと。この部分を内側に押す。

f:id:rakudietman:20200530180519j:image

 

リアシートを倒して衣装ケースをずらして、ここを操作すると、バグって鳴って開きました(^o^) やったー、いったい誰が中から開けたがるんだ(笑)

 

そもそも、何のために中から開けられる仕様にしたのだ? 壊れること前提なの? それともイタリアではFIAT500ピッタリ幅の道路に駐車するケースが多発するのか(後ろから出入りするため)。

 

この謎な仕様のおかげて今回は助かったけど、他にもたくさん謎がありそうな気がする、、、。